知らない間にXP使用条件が緩和されてました。

[6月末でWindows XPの一般販売が終了〜“ULCPC”には限定でXP Homeを提供 -インプレス(2008年5月29日)]
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0529/hot549.htm

マイクロソフトWindows XP搭載ULPCのハードウェア条件を緩和 - COMPUTERWORLD.jp(2008年7月3日)]
 http://www.computerworld.jp/topics/ms/114089.html


この記事ではタッチパネルと画面サイズとHDD容量に緩和があるように読めますが、CPUやメモリ&GPUに関しての記述が無い訳ですよ。つまり個人的興味のある工人舎SC3、富士通LOOX U/B50N、Willcom D4AtomだからやっぱりNGってことなんでしょうか。

ここのところAtomの非力さや嘘くさいTDPが明かされて来ちゃったわけで(勝手にこっちが期待してただけだといわれるとその通り)、いい加減メーカ側も連合組んで「VISTAだと売れないのでXP使わせろ」ってM$にゴネてほしいです。
…ていうか、まさかメーカ側で「VISTA積んだほうが売れる」なんて思ってるところ、ホントにあるんでしょうか。怖くなってきた。そういえばWillcom D4なんて当初XPだったハズなのにな。。。 (のぢも)



追)
ちょうどその3機種を比較してるサイトがあったのでリンクします↓
[ハイエンドAtomノート選び 5つのポイント - ASCii(2008年9月10日)]
 http://ascii.jp/elem/000/000/169/169587/
色々と問題の多いD4はまず避けるとして、キー配列のおかしなLOOX Uもパス。個人的にはメモリも2GBにできるSC3になっちゃいますね。やっぱし。でもXP入れたいですね。VISTAオンリーのマシンでXPドライバって発表できなんですかね? M$の縛りで。
やっぱネットブックとかULCPCとか安物サブサブノートと、ガジェット的なUMPCを一緒にしないで欲しいスねぇ。(のぢも)



追)
マウスコンピューターネットブックWindows XP Pro搭載版を発売 - 日経トレンディネット(2008年10月8日)」
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081008/1019620/

これはAtom N270@1.6GHzでXP Pro。どうやら個別に契約条件が違う様子。
あるいはXP延命への悲鳴がM$に届いた?(のぢも)